ボディコンバット23-6 2つのコンビネーション・カタのポイント

2022年12月25日記

 

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2022年12月24日(土)「ボディコンバット45分」のスタジオ・レッスン後記です。

 

トラック6・コンバット3「YMCA (Almighty Millennium Mix)」。

 

世界的日本的大名曲でのコンバット3。

 

2つのメインコンビネーションとカタのポイントをそれぞれ解説します。

 

 

セットリスト

 

トラック 曲名 アーティスト

1a.ウォーミングアップ上半身
(Upper Warm Up)

1-1
「My Heart Will Go On」

Celine Dion

1b.ウォーミングアップ下半身
(Lower Warm Up)

9-2
「Samba De Janiero」

Martini

2.コンバット1
(Combat 1)

19-2
「Never Surrender」

2 Unlimited

3.パワー1
(Power 1)

16-3
「Addicted To Love」

Motiv8 Meets Robert Palmer

4.コンバット2
(Combat 2)

25-4
「Jigga Jigga (Flip & Fill Remix)」

Scooter

5.パワー2
(Power 2)

8-4
「Baby I’m On Fire」

Ace Warrior

6.コンバット3
(Combat 3)

23-6
「YMCA (Almighty Millennium Mix)」

Village People

7.ムエタイ
(Muay Thai)

22-7
「The 6th Gate」

Dougal & Gammer

8.パワー3
(Power 3)

24-8
「Nami」

Sonic Boom Boys

10.クールダウン
(Cool Dwon)

簡易ストレッチ

 

レッスン後記

クリスマスイブ2022のボディコンバット45分のクラス。

 

トラック6のコンバット3は、まさにこの時期にしか出来ない?(苦笑)、世界的、そして日本的に大名曲「YMCA (Almighty Millennium Mix)」

 

日本のクラスでは、サビでのあの仕草はマストな一曲♪

 

一方、コリオ展開は

 

 

@バックキックコンボ
Aフロントキックコンボ
Bカタ

 

 

の3構成。

 

それぞれポイントを解説してみます。

 

 

ボディコンバット#23-6:バックキックコンボのポイント

トラック冒頭、バックキック・リピーター動作からスタートする、曲の楽しさとは真逆で、何気にアグレッシブな展開。

 

↓バックキック・リピーターは、

 

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↓途中からバックキックwithスクワットダウンに変化。

 

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途中から正面に移動しての、バックキックを交えたコンビネーションに変化します。

 

元に戻ってのバックキックで身体が極端に開かないように気を付けたいところです。

 

 

コリオ:前に4つ移動+デコイターン2往復+元に戻ってバックキック+バックエルボー

↓コンバットスタンス
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↓前に4つ移動
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↓デコイターン2往復
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↓元に戻ってバックキック
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↓バックエルボー
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身体の開き過ぎに注意!

このコンビネーションで気を付けたいのが、バックキックでの身体のコントロール。

 

バックキックは、「肩越しで相手を覗き込みつつ」「カカトで蹴り込む」が基本的テクニックを踏まえつつ行いたいところ。

 

 

そしてもう一点のポイントで、上半身が開いてしまう点

 

バックキック時、身体の面・骨盤を出来るだけ正面に残す・向けた状態で蹴り込みます。

 

ある程度は開きますが、極端な開きはバックキックの軌道が斜め後ろのようになります。

 

身体が極端に開かないよう、お腹を締めて蹴り込みましょう!

 

 

 

ボディコンバット#23-6:フロントキックコンボのポイント

コンビネーション2つ目は、前述のバックキックコンボ直後に登場。

 

出だしはフロントキックを1発の蹴り込み。

 

その後、フロントキックにナイフストライクを加えます。

 

完成形で、正面に移動しながらのフルコンボに至ります。

 

「キックの引きを速く」「ナイフストライクは首元で止める」の2点がこのコンビネーションのポイントです

 

 

コリオ:前に移動しながらフロントキック・ナイフストライク2往復

↓コンバットスタンス・前に移動しながら
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↓フロントキック
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↓ナイフストライク
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↓フロントキック
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↓ナイフストライク
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↓コンバットスタンス・前に移動しながら
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↓フロントキック
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↓ナイフストライク
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↓フロントキック
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↓ナイフストライク
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キックの引きを速く!

最初はフロントキックのみですが、ナイフストライクを足し、最終形で前に移動しながのコンビネーションになると、フロントキックのプル動作・引く動作の速さがポイントになります。

 

速く引くことで、次の展開に移行させます。

 

もも裏のハムストリングスの筋力・柔軟性が問われるのが、キックの引き速さ。

 

出来るだけ速く引くようにしましょう!

 

 

ナイフストライクは首元で止める!

フロントキックのあとのナイフストライクである手刀。

 

折り畳んだ指先の小指から相手の首元目がめて、放つようにします。

 

自身の首元から放つようにしますが、そのフィニッシュでは相手の首元でフリーズさせます。

 

 

これが行っていると、首から先に動きが流れがちのエラー動作に繋がりがち。

 

一瞬の出来事ですが、お腹を締めて、膝を緩め重心をやや落とし、動きが流れないようにコントロールを!

 

 

 

ボディコンバット#23-6:カタのポイント

セット1の右足前コンバットスタンス最後にやってくる、この独特なカタ。

 

右斜め・左斜めと両腕をダブルナイフにて、踏み込みながら構えます。

 

ダブルナイフ・カタなので、手の平を開き、腰をどっしり落とすようにします。

 

このカタのポイントはダブルナイフが「どこを狙ってるか」の意識・コントロールです。

 

 

ダブルナイフカタのフォーム

↓右斜めにダブルナイフ
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↓左斜めにダブルナイフ
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上の腕で首!下の腕でみぞおち辺り狙って!

両腕伸ばして構えるダブルナイフのカラテ動作。

 

単純に両腕を伸ばしがちですが、しっかりどこをターゲットにしているか、意味合いがありますよ、と。

 

それは↓

 

 

上の腕では=相手の首
下の腕では=相手のみぞおち周囲

 

 

が正解です。

 

腕の高さに気を配りつつ、狙いを定めるようにして、両腕を放ちましょう!

 

 

ちなみにこのトラックのキメは↓

 

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左斜め前へのダブルナイフフリーズです!

 

 

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