ベンチプレスの正しいフォーム/レスミルズレッスン日記

2021年12月24日記

 

ボディパンプ,お腹引き締め,ダイエット,脂肪燃焼

 

2021年12月23日(木)「ボディパンプ45分」のレッスン後記です。

 

ボディパンプのトラック3「In Love With You」。

 

メイン動作「ベンチプレス」の正しいフォーム・テクニックとは?

 

 

セットリスト

トラック

リリースナンバー
曲名
アーティスト

ターゲットマッスル

1.ウォーミングアップ
(Warm Up)

【41-1】
「Let Me Love You」
Da Buzz

全身

2.スクワット
(Squats)

【78-2】
「Beautiful Monster (Damn-R Remix)」
Mick Lion

脚/臀部

3.チェスト
(Chest)

【64-3】
「In Love With You」
Freestylers

胸/腕裏

4.バック
(Back)

【60-4】
「Africa」
E-Type

背中/もも裏/臀部/肩

7.ランジ
(Lunges)

【98-7】
「Memories」
KSHMR & Bassjackers feat.Sirah

脚/臀部

8.ショルダー
(Shoulders)

【96-8】
「Addicted To A Memory」
Zedd feat. Bahari

9.コア
(core)

【UNITED-9】
「Maldad」
Steve Aoki & Maluma

腹筋群

10.クールダウン
(Cool Down)

【UNITED-10】
「Sanctuary」
Welshly Arms

-

 

レッスン後記

トラック3のチェストトラック「In Love With You」

 

全4セット構成で、最後のセットはバーをボトムポジションの下からスタート。
最終セットの下からは、強度的に強烈です。

 

前腕の疲労も増大し、腕との戦いでもあります。

 

さてこのベンチプレス。基本動作を再確認して、適切に大胸筋に負荷を掛けましょう。

 

 

ボディパンプ;ベンチプレスの正しいフォーム

↓スタート
ボディパンプ,お腹引き締め,ダイエット,脂肪燃焼

 

↓フィニッシュ
ボディパンプ,お腹引き締め,ダイエット,脂肪燃焼

 

 

 

↓男性のバーを持つ位置の目安:外側目一杯
ボディパンプ,お腹引き締め,ダイエット,脂肪燃焼

 

↓女性のバーを持つ位置の目安:外側からコブシ一個分内側
ボディパンプ,お腹引き締め,ダイエット,脂肪燃焼

 

・スタートは肩の真上
・フィニッシュは胸のトップ(脇の下あたり)

 

・上げた時は肘を伸ばし切らない
・腰が反らないようにステップ台と腰を常につけたままにする

 

解説

ボディパンプ・トラック3のチェスト、そのメイン動作であるベンチプレス。
負荷を掛けているパーツは

 

主に鍛える主働筋は「大胸筋」
補助的に刺激している補助筋は「上腕三頭筋」

 

の主に2か所。
是非正しいフォームで、逞しい胸板・美しいバストラインを目指しましょう!

 

 

ポイント@:スタートとフィニッシュのバーの位置をチェック

バーを掲げたスタート位置は肩の真上、下ろしたときは胸のトップである乳頭辺りとなります。

 

なので、横から見た時に若干前後幅があります。
ここでのエラー動作として、下ろしたときにそのまま肩のラインに下ろしがち

 

こうなると、大胸筋への刺激が、肩の前部である三角筋前部に逃げます。

 

これは非常にもったいなので、下ろした際に胸のトップ・脇の下になっているかチェックなさってください。

 

 

ポイントA:バーを挙上した際は両肘を伸ばし切らない

ベンチプレスを繰り返していると、挙上した際に両肘が伸び切りがち

 

こうなると、胸に掛かっている負荷が圧倒的に落ちます
負荷を出来るだけ逃がさないようにする為にも、両肘をロックさせないように、軽く曲げたところで留めるようにしましょう!

 

 

 

さて、ブログでも書きましたが、長年担当させて頂てきた木曜ボディパンプ45分のクラスが、この日を持って終了となりました。

 

前任者から引き継いで約6年経過。
火曜夜のボディコンバットに続いて長く担当させて頂いたので、個人的には残念になりません。

 

始まりがあれば、終わりもある。
が、終わりがあれば、また始まりがあると。

 

木曜パンプチームの皆さん、またどこかで。

 

これまでご参加頂きました皆様ありがとうございました。

TOPへ